地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、三島市・函南町・長泉町・清水町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

三島市・函南町・長泉町・清水町の地域情報サイト「まいぷれ」三島

三島映画制作ワークショップ

第2回三島映画制作ワークショップ「第3回脚本ワークショップ①」

2023年12月9日(土)・10日(日)「脚本ワークショップ①」が開催されました!

和室でのワークショップも良い感じ

第3回 脚本ワークショップ①

2023年12月9日(土)・10日(日)に「脚本ワークショップ①」が開催されました。

・タイタニックを紐解く講座

・ショートフィルムを見て学ぶ

・タイタニックから脚本を学ぶ

・プロット作成(各チームごとに宿題が出ました)

タイタニックを事前に観てきてもらって、座学の講座を行いました。

また、「ショートフィルムを見て学ぶ」では、藤森圭太郎監督の作品「灯火(ともしび)」を観て、感想を発表し、作品の裏話を聞き、できるまでの過程や考え方を学びました(ストーリーの作り方や作品の意図)。

藤森圭太郎監督が、『「灯火(ともしび)」という作品は、短い時間で作成したものだが、いろいろなものを盛り込んだ。だから、みんなもそんな感じでシナリオを考えて欲しい!』と仰っていたのが印象的でした。

年明けから脚本作りに入る予定だそうです。

※「ショートフィルを見て学ぶ」の写真しかありませんが、ご了承ください。

藤森圭太郎監督

真剣に聞く学生たち

真剣な中に和室ならではのゆったり感も・・・

みんな感性が鋭いな

編集後記

ちょっと当初の予定より遅れているとのことでした。

これは、悪いことではなく、前回も書きましたが、まとめていきたいけど個も大事にしたい!ということで、まだ悩まれている様でした。

でも、きっと、まとめたいく、まとまっていくんだろうなと感じます。

余談ですが、ゆうゆうホールの和室から見える、楽寿園の紅葉が奇麗でしたよ。

楽寿園の紅葉

人気のキーワード