地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、三島市・函南町・長泉町・清水町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

三島市・函南町・長泉町・清水町の地域情報サイト「まいぷれ」三島

まいぷれ三島編集部 三島市・函南町・長泉町・清水町のイベントレポート!

かんなみフェスティバル(内田篤人サッカー教室) 2023年11月25日(土)

ふるさと函南町の子供たち対象に「内田篤人サッカー教室」開催!

教室に参加した子供たち、内田篤人さんと記念撮影

2023年11月25日(土)9:45~12:15「かんなみフェスティバル 内田篤人サッカー教室」が、かんなみスポーツ公園で開催されました。

事前に選考されました函南町在住の小学校1年生~中学校3年生108人が対象で、函南町出身の元日本代表「内田篤人」さんがによる、函南町初のサッカー教室が行われました。

前半は小学校5年生~中学校3年生の52名、後半は小学校1年生~4年生の56名が参加しました。

最初は、子供たちが緊張しているせいあまりか笑顔がなかったのですが、内田篤人さんが気軽に子供たちに声をかけてくれたので、子供たちも次第に打ち解け笑顔が見えるようになっていきました。

前川コーチが指揮を取り、内田篤人さんは、子供たち全体をみて指導をしていました。時に、一緒にサッカーをする場面もありました。

ドリブルやパスの練習では、「周りの状況をみながらドリブルをして、ボールだけに集中をせず声をかけあって」とアドバイスしていました。学年別に試合形式の練習をしたり、内田篤人さん率いる大人チームと子供たちの選抜と試合をしたりしました。

 

教室終了後は、子供たちから内田篤人さんに質問タイムがありました。

Q.中学の時、好きなサッカー選手は誰ですか?

A.ベッカム選手

Q.ディフェンスの三原則は何ですか?

A.危機察知能力、たましい、コミュニケーション

自分たちの時は、「ディフェンスの三原則は何ですか?」という質問はでなかった。

今の子供たちはレベルが上がっていると感じたと教室を振返りました。

ある中学生は「楽しい教室でした。内田篤人さんから教わったことが一番の思い出になります。今後もサッカーに携わりトッププレイヤーをめざしていきたい!」とキラキラとした目で話してくれました。

頑張って欲しいです!

いよいよ教室のスタート

子供たちと一緒に準備運動

ポールを立ててドリブルの練習

子供にアドバイス

パスの手本を実際にプレーして指導

学年別の練習試合に参加

練習試合前に子供たちと記念撮影

練習試合前に子供たちと記念撮影

練習試合ではドリブルを披露

実際に動きを見せて指導していました

内田篤人さん率いる大人チームと子供たち選抜チームとの試合

コーナーキック

笑顔いっぱいのこどもたち

質問タイム

握手も良い思い出

将来はトッププレイヤーになりたい!と熱く語ってくれました

後半は小学校1年生~4年生

円陣を組む子供たち

質問コーナー

最後に子供たちと握手

 

内田篤人さんインタビュー

サッカー教室終了後、内田篤人さんにインタビューが行われました。

Q.函南町が60周年でいろんなイベントが行われて盛り上がっていますが、何かイベントに参加したことがありますか?

A.幼稚園から中学まで、猫おどりに参加したことがあります。イベントでは同級生に会えるので、地元の温かさを感じるので懐かしい気持ちになれます。

Q.内田選手みたいに将来日の丸を背負って、この函南町から選手が出てほしいですか?

A.出てほしいですが、環境や運も必要だと思います。私も家族の理解、指導してくれる人がいたからそうなれたと思います。まずは、子供たちには、すくすくとこの環境の中で成長してほしいと思います。

最後に、「これからは、函南町に帰ってくることがありますので、何かあれば関わりたい。自分の故郷なので、自然に接したい。今日は、子供たちも楽しくプレーをしてくれたし、僕も楽しかった。函南町がこのように盛り上がるためにも、僕が子供のころ楽しく参加できたことが大事なので、今後も継続していってもらいたい」と話してくれました。

内田篤人さんにインタビュー