地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、三島市・函南町・長泉町・清水町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

三島市・函南町・長泉町・清水町の地域情報サイト「まいぷれ」三島

三島映画制作ワークショップ

第2回三島映画制作ワークショップ「第7回機材講座/ロケハンワークショップ②」

2024年3月30日(土)・31日(日)「機材講座/ロケハンワークショップ②」が開催されました!

カメラを通した見え方を確認

第7回機材講座/ロケハンワークショップ②

2024年3月30日(土)に「機材講座」、翌日3月31日(日)に「ロケハンワークショップ②」が開催されました。

 

「機材講座」では、実際にクレーンやレールを設置して、プロの指導を受けながら機材の使い方を学びました。

この講座を通して、学生のみなさんは自分で何をしたいのかを見つけたそうです。

「機材講座」は取材できませんでしたが、テレビ静岡の取材が入り、その様子が下記からご覧いただけます。

「よ~い、はい!」映画制作を通じて地元の魅力の再発見を!プロが若者に撮影機材の使い方を指導

 

「ロケハンワークショップ②」では、「撮影」「録音」「照明」「美術」「演出」などグループに分かれて、脚本の部分を具体的にイメージしながら、ロケハンを行いました。

カメラを通した見え方、音はどのくらいの感じで聞こえるのか、明るさをコントロールするにはどうしたら良いのかなどなど、具体的な説明をプロのスタッフが行いました。

 

今回の映画は、「三島を舞台に2人の高校生が織りなす物語」となっております。

ネタバレ禁止でしたが、ここまではテレビ取材でも出ているので了承をいただきました。

4月13日(土)・14日(日)は、三島市内のロケハンを行い、本番撮影に向けて着々と進んでいます。

もし、街で学生を見かけたら、ぜひ、声をかけてあげてくださいね。

 

※ネタバレするので写真は少な目です。

監督と意見交換

どんな音声を録るか検討

映像の見せ方はどうしようか?

どうやって演出する?

階段は使える?

廊下はどう使おうか?

編集後記

「機材講座」の取材行きたかった!!

所用で取材に行けなかったのですが、静岡テレビのYouTubeを見ると、興味ある機材がたくさんあり、また、学生のみなさんの真剣な表情がとても素敵でした。

スタートして5ヶ月が経過し、6月には本番撮影、その後編集して、試写会が7月、上映会が8月です。

いよいよ積み上げてきたものが形になっていきます。

完成がとても楽しみです!!!

OASTBLUEの代表の神田さん 日直当番を書いてます おちゃめ!!