地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、三島市・函南町・長泉町・清水町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

三島市・函南町・長泉町・清水町の地域情報サイト「まいぷれ」三島

清水町地域通貨 ゆうすいポイント

よくあるご質問

子育て世帯支援事業に関するよくあるご質問とご回答

送付物について

対象者のはずだが、郵送物が届いていない

世帯主様のお名前とご住所を清水町産業観光課(055-981-8239)までお伝え下さい。
発送状況を確認し、再発送対応となるか折り返しご連絡いたします。

 

送られたきたカードが足りない・多かった

世帯主様のお名前、ご住所、お手元にあるカードのIDを清水町産業観光課(055-981-8239)までお伝えください。

発送状況を確認し、対応方法を折り返しご連絡いたします。

 

ポイントについて

どこのお店で使えるの?

同封の加盟店一覧、もしくはゆうすいポイントウェブサイトのゆうすいポイント加盟店一覧ページを御覧ください。

 

配布される5000ポイントの有効期限は?

今回のポイントは通常のポイントとは異なる利用期間が設定された期間限定ポイントです。利用期間は令和2年11月1日(日)から令和3年1月31日(日)までとなっております。5000ポイントの未使用分は1月31日以降には、自動的に消去されますのでどうぞ期間中に使い切ってください。なお、購買等で付与された通常ポイントについては、従来通り最終利用日から1年後が有効期限となっております。

 

カードについて

従来のゆうすいポイントカード(IC方式)

今回配布のゆうすいポイントカード(QR方式)

以前から利用しているゆうすいポイントカード(IC方式)はどうなるの?

そのままご利用いただけます。とりわけ公共施設の利用でポイントを貯める場合にはIC方式のゆうすいポイントカードが必要になります。また、今後QR方式へのポイントの統合を予定しているため、どちらのカードでポイントを貯めていただいてもかまいません。IC方式のカードも引き続きお手元に保管ください。

 

配布された5,000ポイントを使い切ったらカードはどうすればいいの?

通常のゆうすいポイントカードとして、加盟店でのお買い物でポイントを貯めることができます。 (公共施設での利用のポイントは従来のIC方式のカードが必要となります。)

 

2枚カードが送付されてきたが、まとめて使ってもよいか?

お支払い時に2枚ともお会計で利用することはできますが、それぞれのカードを読み取り処理させていただきます。 (※2枚のカードから1枚のカードにポイントをまとめることはできません。)

 

送付されてきたカードを紛失してしまったがどうすればよいのか?

申し訳ありませんが、カードの再発行は行っておりません。
 

カードを破損してしまったがどうすればよいのか?

QRコード部分が表示されていればそのまま利用することは可能です。 (破損状況を確認し、カードのIDが確認できれば、新しいカードを発行し、ポイントを移行することも可能です。)

 

事業について

カード配布の趣旨は?

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて子育て費用の負担が大きくなった家計を支援する取組のひとつです。低所得者層などに限定せずに子どものいる世帯に配布しています。

 

対象者について

どんな人に配布されるの?

令和2年10月1日時点で清水町の住民基本台帳に記載されている方で、世帯に対象児童がいる方です。

 

対象児童はいつからいつまでに生まれた児童ですか?

平成17年4月2日から令和2年10月1日までに生まれたこどもが対象児童になります。
※中学生3年生が平成17年4月2日から平成18年4月1日生まれの学年です。

人気のキーワード