地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、三島市・函南町・長泉町・清水町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

三島市・函南町・長泉町・清水町の地域情報サイト「まいぷれ」三島

初詣におすすめ! 三島市・函南町・長泉町・清水町の神社・仏閣特集

県外からも参拝に来るパワースポット「瀧川神社」

瀬織津姫神をお祀りする神社です


瀧川神社は三嶋大社と同じころにできたといわれ、古い歴史があります。
2013年に祠が全焼したのち、地域住民や三嶋大社、伊勢神宮、日本建築専門学校の学生の協力で2015年7月に再建された神社です。

民間信仰の場所として瀧川不動と云われ、水の信仰を集め修験者のあつまる禊道場でもあったという場所です。

大嘗祭奉祝

小さな神社ですが、滝が流れており、隠れたパワースポットとして信仰を集めています。

基本情報

 

名称瀧川神社
住所静岡県三島市川原谷755-1
アクセス

三島駅より三恵台行きバスに乗車、初音台で下車し徒歩9分

三島駅より富士見台行きバスに乗車、老人福祉センターで下車し徒歩8分

駐車場駐車は境内に2台程度。車高の低い車、幅の広い車は路駐になりますので、ご注意ください。
参拝時間24時間(無人)
電話番号加々見園 0559761291
公式ページなし

詳細

見どころ5月頃は紫の藤が美しく、花見の人で境内は賑わいます。箱根山の影響を受け、湧水が滝となり流れ落ちる瀧川神社は別名瀧不動とも呼ばれています。
その他周辺にはらまきじぞう(安産祈願地蔵)があります。ほかにも様々な言い伝えがあります。

この記事に関するキーワード