地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、三島市・函南町・長泉町・清水町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

三島市・函南町・長泉町・清水町の地域情報サイト「まいぷれ」三島

清水町柿田川こだわりの逸品

糀のはなし

清水町特産品 穀倉地帯の清水町にふさわしい「麹」

提供:清水町商工会

三代目店主がこだわる国内産原料と柿田川の清流で丁寧に仕上げました。

厳選した国産原料と柿田川湧水を使用し、代々伝わる製法で自然発酵に任せ丁寧にじっくりと昔ながらの味をお造りしています。

また近年ブームの甘酒は米こうじから造られた天然の甘さと香り高さでお子様も喜んで口にする人気の一品です。

昨今の糀ブームにも、変わらず。ただシンプルに。丁寧に。

清水町が誇る名産のひとつに、湧水と合わせて「糀」があります。

清水町では、主に米を発酵させた「米糀」造りと深いかかわりがあります。

時代とともに、糀屋さんの数は減り、いまは伏見地区、新宿地区に3軒のみ。

「板倉こうじ製造所」は100年以上この地で糀づくりをづ図ける老舗です。

柿田川の清流と歴史とともに 塩糀(300g)432円(税込)

大量販売して儲けることより、安全・安心な食材を作ることを大切にして、自分たちのやり方にあっていると思っています。

米は、玄米で仕入れ、仕込みの都度に精米をし、ムロの温度管理には徹底的に気を配る。

糖化を促進させるための、キリカエシという作業を怠りません。

糀は生き物で、機械化したら味がかわってしまうという先人の知恵と教えをシンプルに守っています。

 

板倉こうじ製造所

 

店 名板倉こうじ製造所
住 所静岡県駿東郡清水町伏見4
営業時間9:00~19:00
定休日日曜、祝日
電話番号055-975-8436
リンク先

 

ゆうすい商店会 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。